event

【医学部・獣医学部・薬学部・看護学部】 海外大学進学説明会

6月25日(日)

13:00~ / 15:00~ / 17:00~
19:00~

会場

福岡(地下鉄「天神駅」より徒歩3分)

ヒューマンアカデミー福岡校 【福岡県福岡市中央区天神1-10-13天神MMTビル8階】

定員
5名
参加申し込み
「医学や看護、獣医、薬学に興味があるけど、英語も好き」
「海外で最先端の技術を学んで将来に生かしたい!」 という方、海外大学で学んでみませんか?

海外大学の医学部、獣医学部、薬学部、看護学部への留学に興味がある方々、
保護者様を対象に海外大学留学システムの説明会を実施いたします。

こんな人にお勧め
■『国境なき医師団』に参加したい    
■医療の分野で国際協力に携わりたい
■世界最先端の知識と技術を身につけたい
■海外で開業医として働きたい
■世界最先端の環境で医学の研究がしたい

☆医学☆
医療・看護の国際化が叫ばれている中で、世界の医療の最先端を担っているアメリカで学ぶことは、日本の医療・看護の国際化に向けて非常に重要になります。日本国内においても、外国人が増加してきており、英語でのコミュニケーションの需要はますます増えています。医学関連の論文や資料などは英語で書かれたものが多く、英語力は必須のスキルと言えます。

☆薬学☆海外大学の薬学部は薬剤師もしくはテクニシャン(調剤と雑務を主に行う)の職に就くための学問を修める専門分野です。また、プログラムによっては、学位「PharmD」と「PhD」とがあり、大学によって入学や編入の条件も違います。日本での学歴と将来就きたい仕事、そのために必要になる資格といった観点から留学先を選ぶことが重要です。また外資製薬会社では開発費(R&D費)が国内製薬会社と比べると豊富に活用されており、研究職を目指し、海外大学へ進学する方も増えています。

☆看護学☆
アメリカの場合、看護学の学部課程はBSN(看護学士号)プログラムと呼ばれ、修了までに4年かかりますが、多くの場合、そのほかにRN/BSNプログラムという1~2年でBSNを取得できるコースが設置されています。
RN/BSNプログラムでは、4年制大学を卒業していなくても一定の条件を満たせば、1年間でBSNを取得することも可能です。看護師にも医療行為が認められており、積極的な治療を行える環境があります。医師の重要なパートナーとして認識されています。

☆獣医学☆海外の獣医学大学は、日本と比べて臨床の学習量が圧倒的に多く、その専門性も深くなっています。卒業後には、多くのインターンと医学研修機関のプログラムが存在しますので、ほとんどの学生は自らの技術を磨くためにそれらを利用しています。また、日本の獣医師国家試験を受ける資格も認められています。
海外大学では家畜や大型の動物を使った研究や実習も幅広く行われており、環境学を取り入れたプログラムも多く、動物保護、環境改善、国立公園の維持や役割等も学ぶことができます。

■ニューヨーク州立大学(64校)を始め、イギリス、カナダ、オーストラリア大学の医学・獣医学・看護学・薬学部の入試システムをご紹介いたします。

説明会内容:
●海外大学卒業後の国家試験について。
●海外大学医学・獣医・薬学・看護学部入学までのプロセスと必要な語学力
●海外での生活面のサポート体制について。
●国内医学・獣医・薬学・看護学部との併願について
●就職状況について

その他細かくご質問にお答えいたします。
是非この機会にご参加ください。

会場へのアクセス

全国ガイダンス情報

『オーストラリアの大学』へ現役進学するための進学説明会
『オーストラリアの大学』へ現役進学するための進学説明会
  • 6月24日(土)
  • 福岡(地下鉄「天神駅」より徒歩3分)
【海外大学現役進学説明会】2018年9月に渡航をご希望の方!
【海外大学現役進学説明会】2018年9月に渡航をご希望の方!
  • 6月24日(土)
  • 福岡(地下鉄「天神駅」より徒歩3分)
【2018年9月に渡航をご希望の方!】海外大学進学ガイダンス@名古屋
【2018年9月に渡航をご希望の方!】海外大学進学ガイダンス@名古屋
  • 6月25日(日)
  • ヒューマンアカデミー名古屋校

進学
説明会

メニューを閉じる